1. HOME
  2. LOVE
  3. 森田勝也(公益社団法人 日本児童青少年演劇協会会長)/イッツフォーリーズ/ミュージカル『おれたちは天使じゃない』
LOVE
                 

森田勝也(公益社団法人 日本児童青少年演劇協会会長)/イッツフォーリーズ/ミュージカル『おれたちは天使じゃない』

LOVE

138

中学校の教員になって10年くらい経った頃だったろうか、先輩に誘われて偶然観た芝居がフォーリーズの「おれたちは天使じゃない」だった。単純なストーリーであるが、生の人間が演じるとこんなに気持ちが膨らみ心が躍るのかと、演劇のダイナミズムに感動したのを覚えている。純粋で素直な少女と三人の泥棒の出会いによるドラマは人間の優しさ、心の美しさを見事に観客に伝えるのである。歌と踊りも物語にぴったりと寄り添い、他には何の飾りも衒いもなくただまっすぐに観るものに投げる直球のようでもあった。その純朴な直球を受け、魅せられたのであろう。 私の勤める学校の子どもたちにも見せたいという思いが沸き上がり、がむしゃらに職員会議に校長にと訴え、演劇鑑賞教室が実現され、私にとっては思い出の作品でもある。勿論生徒にも先生方にも大好評であった。その意味でも私にとっては名作の一つである。
 

分野:演劇
推薦者:森田勝也(公益社団法人 日本児童青少年演劇協会会長)
作品名:イッツフォーリーズ/ミュージカル『おれたちは天使じゃない』
 

写真提供:株式会社オールスタッフ